今までの活動

第58回おらほのumihamaそうじ@鮎川のり浜

スタッフきみです♪

昨日、第58回おらほのumihamaそうじ@鮎川のり浜を開催しました〜♪

絶景のサーフスポット、のり浜!

曇り空でしたが、景色が抜群にキレイな浜にテンションが上がってこんな写真を撮りましたw

 

自己紹介と準備体操が終わったら、

みんなで一緒に浜に向かいます。

 

サーファーの参加者さんが自ら持ってきた

ヒル対策の塩をまきながら先導してくれました♪

 

急な坂道を足下に気をつけてどんどん下っていきます。

 

景色がひらけた場所まで来るとこの絶景っ!

初めて来た人は必ずここで「うわー!」っと声を上げて感動してますw
しかも正面に見えるのはパワースポットでもある金華山。
なんだか神々しい〜☆

 

張り切っておそうじスタート!

 

今回コロンビアさんが提供して下さったクジラのゴミ袋♪

可愛くてテンション上がります〜♡

 

いつも通り、ワイワイおしゃべりをしながらおそうじします〜♪

 

ペットボトルなど目につくゴミを拾った後は

細かいゴミを拾っていきまーす。
一見何も無さそうですが、

 

石の下に細かくなった発泡スチロールがたくさんありました。

 

今月も仙台からキッズが参加してくれました♪

波打ち際ではしゃぐ様子が可愛くてめっちゃ和みましたょ♡

 

少人数ではありましたが、みなさんとゆっくりお喋りをしながらおそうじができて楽しかったです♪

参加して頂いたみなさま、本当にありがとうございまーす☆

 

まだまだ細かいゴミがたくさんあるので、

今後も定期的にこの浜のおそうじをしていこうと思います^_^

 

次回のumihamaそうじは

11月25日(土)長浜海岸です。

全国の海さくらのメンバーも参戦します〜!

おそうじの後はと湊祭りでワイワイBBQ!

みなさま、お待ちしています〜♡

 

 

【第58回おらほのumihamaそうじ@鮎川のり浜】

 

参加人数12名  子供1名

 

【ゴミの量】

燃えるゴミ 23

燃えない 2

ペットボトル 3

ビン 1

カン 1

有害ゴミ 1

タイヤ 1

サーフボード 1/2

ウキ 2

 


第57回おらほのumihamaそうじ@狐崎小祝!!

 

スタッフきみです☆

本日、第57回おらほのumihamaそうじ@狐崎小祝(こいわい)を開催致しました!

汗ばむくらいの気持ちいい秋晴れのなか、初開催の浜でおそうじです〜♪

 

夏は地元の子供達の遊び場でもあるこの浜。

狐崎浜の支部長さんからのご依頼で漂着ゴミをやっつけます!

 

狐崎の牡蠣漁師の善太郎さん。

忙しい牡蠣剥きの合間に草刈り機を持って来てくれました。

アザミのトゲ(めっちゃ痛い)を気にせずおそうじができます!

ありがとうございます♡

 

 

地形的にゴミが溜まりやすいこの浜はペットボトルがたくさんありました!

拾っても拾ってもゴミがどんどん出てきます....汗

 

山側にも生活ゴミがたくさん....

 

そしておなじみの漁具!

太いロープ、

ウキ、

イカリなどもまだまだたくさんあります。

 


 

今日もおそうじキッズ達が大活躍してくれました!

たくさん拾ってくれてありがとう〜♪

 

 

最後に集めたごみを集積場所までみんなでバケツリレー!

個人的にこの一体感が気持ちよかったです♡笑

 

はじめましての方同士が和気あいあいとおしゃべりをしながら

おそうじをしている様子を見てとっても嬉しかったです♪

 

17名と人数は少なめでしたが、ゴミ袋だけでも100袋以上になりましたー!!

参加して頂いたみなさま、本当にありがとうございまーす☆

 

まだまだ拾いきれないゴミが大量にあるので、

今後も継続してこの浜のおそうじをしていこうと思います^_^

 

そして今回のumihamaそうじの様子が

10月21日(土)12:53〜13:23

仙台放送の東日本大震災特別企画「ともに」で放送されます。

http://www.ox-tv.co.jp/tomoni/

ぜひチェックしてみて下さいね〜♪

 

 

次回のumihamaそうじは

10月15日(日)絶景のサーフスポット、鮎川のり浜です☆

みなさま、お待ちしてまーす♡

 

 

【第57回おらほのumihamaそうじ@狐崎小祝】

参加人数

16名  子供2名

 

【ゴミの量】

燃えるゴミ 87

ペットボトル 34

カン 4

ビン 5

有害ゴミ 1

金属 6

ウキ4個


2017.8.19 第56回おらいのumihamaそうじ@蛤浜

こんにちは、スタッフのなかのかなです。

 

8/19(土)、第56回umihamaそうじを蛤浜で開催しました!

 

いつもいつも参加してくださる方、初めましての方、関東圏からきてくださった方などなど

およそ20名近い皆さんと一緒に、楽しくおそうじできました。

 

 

さぁ!当日の様子を振り返ってみましょう。

 

はじめの会では、参加者・スタッフ全員が1人ずつ自己紹介を。

どんな思いで参加しているか/参加しようと思ったかを聞くことができたステキな時間となりました。

 

蛤浜は、石がゴロゴロの場所でのゴミ拾いです。

入念に、おらほのラジオ体操〜!

 

今回は、おそうじの後にスペシャル企画!

BBQとSUP(スタンドアップパドルサーフィン)体験が控えています!

おそうじ開始前にSUPの予約を。わくわく

 

さあ、おそうじスタートです!

 

 

一見キレイに見えますが、岩や草の間に小さなゴミがたくさん隠れていました。

 

 

大きいものもありました!

 

 

雑草にまぎれて、ひっそりとスイカ(!?)が生育中

 

隠れていたゴミが集まりました。

おそうじお疲れ様でしたー!

 

集めたゴミはリヤカーで運搬しました。

海小屋へ戻ります!

 

おわりの会では、震災前の蛤浜の様子などの話をスタッフ・了大くんから。

 

いよいよBBQ・SUPタイムのはじまりです。

スタッフ・きみさん特製のお肉料理!

 

お待ちかね、今回スペシャル企画のSUP体験!

レクチャーを受けて、いざ海へ!

 

最初は座りながら漕いで、感覚をつかみます。

 

SUP順番待ち組。海小屋でまったり

 

 

SUPの「S」+「U」はスタンドアップです。

 

皆さん立ち上がれました!

優雅に浮かぶ人、必死な人、海小屋から眺めているだけでも飽きません。

 

 

 

慣れてきてターン

 

海に落ちるのもまたSUPの醍醐味です。

 

みなさん、たっぷり楽しんでいました。

 

海と浜をキレイにして、その海と浜で遊べる!

という場所と機会が、これから少しずつ増えていくといいなあと思いました。

 

 

参加された皆さま、大変お疲れ様でした!!

 

来月は、9/30(土)の開催予定です!

場所や時間などの詳細は決まり次第お知らせいたします。

 

来月もぜひご参加ください〜!

 

--------------------------------------------------------

第56回 おらいのumihamaそうじ@蛤浜

 

参加人数

大人 18名

子供 2名

 

【ゴミの量】
燃えるゴミ  15袋
燃えないゴミ  3袋
ペットボトル  5袋
金属ゴミ  3袋

金属棒  5本
タイヤ  1本
不燃板  3枚
雑草いっぱい抜きました
-------------------------------------------------------
 

 

 

 


第55回おらいのumihamaそうじ@狐崎浜秘密のビーチ☆

スタッフきみです!

先日、第55回おらいのumihamaそうじ@狐崎浜秘密のビーチを開催しました〜♪

気持ちいい浜風と最高のお天気で絶好のおそうじ日和!

海の日ということでブルーサンタのTシャツを着てビーチクリーンします☆

去年に引き続き、ジョンソン&ジョンソンのみなさんが21名という大所帯で参加してくれました♪

ありがとうございま〜す!

 

そして今回はなんと、

研究の一環として、定置網に入ったアカウミガメにタグを付け、

海に放流するのをumihamaそうじのタイミングで見学させて頂きました☆

 

コドモもオトナも大興奮!

貴重な機会なのでみんなでナデナデ触らせてもらいました♪

首の辺りの皮膚がポヨポヨしていて気持ちよかったです!

海に帰って行くカメさん。

ときどき名残惜しそうに後ろを振り返ったり...なんてすることも無く(笑)、

一直線に海に向かっていました.。お達者で〜♪

 

それでは、おそうじスタート!

5ヶ月振りの狐崎浜のおそうじですが、打上げられたゴミがたくさんありました。

 

流木も1ヶ所にまとめていきます。

 

狐崎と言えば、難敵ロープたち!

みんなで力を合わせて掘り起こします。

 

 

今月もママさん&キッズたちがたくさん参加してくれました〜♪

子供達のはしゃぐ姿は本当に和みます〜

 

 

 

おそうじの後はお待ちかねのBBQ!

狐崎浜の支部長の佐藤さんからツブとホッキの差し入れを頂きました♪

豪華過ぎる〜!

 

漁師の善太郎さん。朝に定置網で穫れたばかりの新鮮なサバやヒラメを準備してくれていました♪

 

そして締めはウニ!w 写真にはありませんがアワビのお刺身も頂きました♡

贅沢!

殻ごと渡されたウニにみなさんテンション上がってます☆

狐崎のみなさん、いつも本当に有り難うございます!

馳走様でした〜♪

 

今月も56名方と一緒にブルーサンタになってワイワイおそうじ&BBQができて

本当に楽しかったです〜♪
参加して下さったみなさま、ありがとうございます!

 

次回のumihamaそうじは、8月19日(土)に蛤浜で開催します!

スタッフのりょーちゃん企画のスペシャルバージョンです!

なんと、おそうじの参加者さん限定で、特別価格でSUP(サップ)の体験ができちゃいます♪

もちろん超快適な海小屋でのBBQもありますよ〜♪

私も今から楽しみです〜♡
おそうじしながら、一緒に夏を満喫しましょう〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第55回おらいのumihamaそうじ@狐崎浜秘密のビーチ☆

 

参加人数

大人48名

子供8人

 

【ゴミの量】

燃えるゴミ37

燃えないゴミ1

カン1

ペットボトル2

鉄1

有害ゴミ1

ビン1

海苔の養殖棒17本

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


第54回おらいのumihamaそうじ@雄勝波板海岸☆

スタッフきみです!

先日、第54回おらいのumihamaそうじ@雄勝波板海岸を開催しました〜♪

偶然にも参加者さんとお揃いの軍手!
テンションが上がって記念撮影しちゃいました♪

 

お世話になっている、地元の鈴木区長さん。

安定のスマイルでご挨拶♪

 

ここ雄勝町の波板海岸は7月に海開きを控えています。

今年の夏も昨年同様たくさんの人で賑わって欲しいー!

風が強いなか、海と浜のおそうじスタートです!

 

 

今月もかわいいキッズたちが参加してくれました♪

マイバケツ持参です!

 

まずは、浜の右手奥の大量の流木を山側に集めていきます♪

 

 

 

そして、流木の中に紛れている発砲スチロールなどの細かいごみを丁寧に拾っていきます。

 

 

ガラスのビンに着いたフジツボさんも見つけました♪

 

小さい子供達は波打ち際でパシャパシャ〜♪

はしゃぐ姿を眺めながらおそうじするのが好きです♡

 

小学生チームは宝物を探しながら元気におそうじしていましたよ♪

 

たからもの☆

 

ハンバーグ見つけたよ!と教えてくれました〜♪

 

今月は海の中もおそうじします♪

頼もしいダイバーチーム、よろしくお願いします!

 

瓦やターンテーブルなどが海の底に沈んでいました。

鈴木区長さん曰く、津波で流されてしまったお隣の家の瓦とのこと。

 

 

ロープでまとめたり、専用の袋に入れていきます。

海の中での作業は想像以上にハードです。

 

 

陸チームが力を合わせて引き上げます。

 

 

小さいタコさん発見!

 

ダイバーのみなさん、お疲れさまでした♪

 

 

 

 

スタート時の曇り空が、

おそうじが終わる頃には暑いくらいのいいお天気になりました☆

今月もみなさんと一緒に楽しくおそうじができて本当に嬉しいです♡

 

 

 

 

 

波板海岸の海開きは7月20日頃からお盆までとのことです。

私も今年こそ遊びに行きたいと思います!

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございます♪

 

次回のうみはまそうじは、7月17日(月)の「海の日(祝日)」に狐崎浜での開催を予定しています。

全国一斉の海の日ゴミ拾いの企画でブルーサンタの衣装で楽しくゴミ拾いしましょう!!

参加者さんにはもれなくおしゃれなブルーサンタTシャツをプレゼント♪

張り切ってご参加くださいませ〜!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第54回おらいのumihamaそうじ@雄勝波板海岸

 

参加人数34名

 

【ゴミの量】

燃えるゴミ14袋

燃えない5袋

カン1袋

ビン1袋

ペットボトル3袋

有害ゴミ1袋

金属5袋

瓦30枚

タイヤ3本

養殖ダル1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2017.5.6 第53回おらいのumihamaそうじ@渡波長浜海岸

スタッフのきみです♪

昨日第53回おらいのumihamaそうじ@渡波長浜海岸を開催しましたー!

前日まで晴れ予報でしたが、当日の予報は雨...

何とか少しでもゴミ拾いしたい〜!

空とにらめっこしながらおそうじスタートです♪

 

今回はお母さん達が声を掛け合って下さって子ども達がたくさん来てくれました♪

 

お子さんを抱っこしながらおそうじ!

子供たちは貝殻を拾って大切そうに持って帰っていました♪

 

 

 

浜辺を散歩中の家族のように見えますが、れっきとした参加者さんです!

この写真好き....♡

 

ゴールデンウィーク中ということもあり、東京からの参加者さんも♪

 

小さいゴミも見逃さず拾っていきます♪

 

常連さんのキッズたちはゴミ拾いをしながらカニさんを見つけて喜んでいました♪

 

 

大人も負けてませんよ!

砂に埋まったトンパックをみんなで力を合わせて掘り起こします。

「スコップ女子」という言葉まで生まれてました!笑

 

砂の中の太いロープも少しづつナイフで切りながら回収して行きます。

 

みなさん笑顔で楽しそうにおそうじしてくれていました♪

 

 

おそうじの後半は...みんなで階段のスキマに入ってしまったゴミを拾いました。

若い頃からこの浜でサーフィンをしている地元の長井さん。

シブい...

この浜で毎日愛犬の散歩もしています♪

 

何とか雨が降ることも無く無事に帰りの会を迎えることができました!

今回の初参加の方も「また参加したい」と言ってくださり、本当に嬉しいです。

 

そして、おそうじの後はお待ちかねのハワイアン焼きそばです!!

 

たくさん動かした身体に美味しい焼きそばが染み渡ります。笑

 

子ども達と一緒に、ワイワイにぎやかな食事は本当に楽しいです☆

ご馳走様でした!

 

 

今回は、途中で帰った方も含め、63人もの方が参加してくれました☆

たくさんの子供達と一緒におそうじができて本当に嬉しいです!

石巻海さくらでは今後も親子連れで参加しやすい環境を整えて行きたいと思っています♪

参加して下さったみなさま本当にありがとうございます!

 

 

 

来月は6月4日(日)に雄勝波板海岸で開催予定です。

7月の海開きに向けて細かいゴミなどじゃんじゃん拾いたいと思っています♪

みなさんの参加をお待ちしております〜♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第53回おらいのumihamaそうじ@渡波長浜海岸

 

参加人数63名

---------------
本日のゴミの量
---------------

燃えるゴミ 48袋
漁網 26袋
燃えないゴミ 1袋
ビン 1袋
かん 2袋
ペットボトル4袋
バーベキューコンロ1
-------------


2017.4.15第52回umihamaそうじ@のり浜

こんにちは了大です。

4/15(土)第52回umihamaそうじを開催しました!

今回は牡鹿半島の先っちょ!

のり浜。

金華山の見えるシークレットサーフポイントです!

この日も何人か入ってました

羨ましい...

なんだか久々?の代表マサさんの挨拶から始まります

ここのり浜、景色もビーチもとっても綺麗

ただビーチまでの道のりがとっっても険しい

坂道→山道→階段→木→岩を下ってビーチへ

帰りのことはまだ考えちゃいけません

それでも今回もたくさんのちびっこが来てくれました

流木の間に一般ゴミも多く混じっています

漁具もたくさん打ちあがってました。

 

さて、問題はここからです

これを上まで運ばなくちゃいけません

足元に気をつけて〜!

 

吉田さん、下では気合十分!見てくださいこの表情!

上まで来ると...

前日の夜中12時に秋田を出発したという吉田さん

いつもありがとうございます!

 

道をがっつり塞いでたでっかい松

倒木処理班が大活躍です!

みなさんありがとうございました。

次回は5/6(土)@長浜海岸です。

ご参加お待ちしておりまーす!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.3.15umihamaそうじ@のり浜

参加人数 35名

 

燃えるゴミ 32 袋

ビン 1 袋

カン 1 袋

ペットボトル6 袋

ブイ大5

ブイ小16

鉄クズ5kg

漁網80L 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


2017.3.25 第51回umihamaそうじ@長浜海岸

3月26日は51回目のumihamaそうじ@長浜海岸でした!

 

初めましての方やとっても久しぶりな方,ちびっこたちなど

40名弱の方々と,にぎやかに!汗をかきかき!のおそうじとなりました。

 

長浜海岸は広い砂浜のビーチです。

何度もumihamaそうじを開催していますが,

今回は貝殻が多く打ち上がっていて,そのスキマにたくさんのゴミが落ちていました。

 

さぁ,最初は少し曇り気味の空でしたが「おらほのラジオ体操」からスタート!

子どもたちも元気よく駆けまわっていました。

 

子どもも大人もみんなでビーチクリーン

 

 

 

漁業用のロープや網もあちこちに埋まっていました

 

これは大物の予感…

 

出ました!

 

細かくしていきました

 

天気も良くなり,子どもたちも大はしゃぎ

 

 

砂浜付近も残念なゴミの量・・・

 

みんなで一気に拾いました。

 

 

最後はとってもいいお天気に。

 

3月末ということで・・・

異動のために宮城を離れてしまう方からのあいさつもあり,とてもさみしく思っていましたが,

各地の海さくらの活動へ参加いていきたいというお話や

これからも通って来るという,たのもしい言葉がありました!

 

 

ゴミもたくさん集まりました。

みなさん,お疲れさまでした!!

〈ゴミの量〉

燃えるゴミ 81袋
ペットボトル 8袋
缶ゴミ 3袋
瓶ゴミ 3袋
有害ゴミ 2袋
金属ゴミ 2袋

 

4月のumihamaそうじは,牡鹿半島のさきっぽ!

ノリ浜での開催です!!

 

日程や詳細は決まり次第お知らせいたします!

 

 

スタッフ なかのかな

 


2017.02.19 海を愛する人たちの座談会 開催報告

スタッフのめしこです。

 

2月19日、女川フューチャーセンターCamassにて、「海を愛する人たちの座談会」を開催いたしました(共催:特定非営利活動法人アスヘノキボウさま)。

当日は、50名ほどの方々にご参加いただきました。

 

●第一部 石巻海さくら活動報告●

まずは、代表の高橋より、宮城の海のすばらしさを紹介するお話を交えつつ、海さくらの今までの活動をゴミのデータなどを交えお話いたしました。

 

皆さん真剣に聞いています。

 

海さくら開催日の晴れ率はなんと7割!これには会場から感嘆の声も。

 

いつもはじっくりと活動内容等について話す機会もなかなかなかったため、

第一部の内容で、理解していただけたことも多かったのではないでしょうか。

 

 

●第二部 海を愛する人たちの座談会●

登壇者は、高橋のほか、

女川みらい創造の近江さん、石巻漁協雄勝支所の阿部さん、石巻市狐崎浜漁師の善太郎さん、女川町竹浦出身のゆみさん

にご登壇いただき、会場の皆さんを交えながらテーマに沿って(たまに脱線して)お話をしました。

 

 

海さくらとの出会い・かかわりや、海を愛する理由などを自由にお話していただき、

時折会場が笑いに包まれる場面もありました。

長く海と接してきた方々ならではの面白エピソードや、震災があってからの話など、

普段じっくりと聞くことのできない内容だったので非常に新鮮でした。

 

ご参加の皆さんからも、質問や海さくらの活動について、そして海自体についての思いなどを

聞くこともできました。

 

終始なごやかに進んだ座談会ですが、楽しいお話だけではなく、

マイクロプラスチックについての話題や、今後ゴミを減らしていくために明日から始められるアクションなどについての発言もあり、

我々にも参加者の方々にも、得るもののあった会だったのではないでしょうか。

 

最後には、今回の座談会の開催と、海さくらの活動にご協力いただいているYahoo!基金の田村さんにお話しいただきました。

今年度の活動は、Yahoo!基金さんからの助成を受けて行っています。


 

 

座談会終了後は、おかせいさんのお寿司を囲んで交流会です!

いろいろな、立場の違う方々同士で交流できたのではないかと思います。

 

 

このようなイベントを開催するのは初めてのことで、いろいろと至らない点もあったかと思いますが、

無事に開催することができ感無量です。

今回の座談会にご参加いただいた皆さま、開催までご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 


2017.2.12 第50回!umihamaそうじ@狐崎浜

スタッフきみです☆

昨日、第50回umihamaそうじ@狐崎浜を開催しました♬

お天気もお祝いしてくれているかのような見事な晴天!

いつ来ても景色が抜群にステキです♡

 

おそうじの前に、まずは前回までのゴミを上の集積場所までみんなで運びます。

 

ロープの塊もゴミ袋に入るサイズに細かく刻んで上に運びます。

 

 

いよいよ本日のおそうじスタート♬

umihamaそうじのモットーは「手を動かしながら口も動かす」です!

初めましての人ともお喋りしながら楽しくおそうじしましょ〜♬

 

狐崎といえば難敵ロープたち!いざ格闘っ!

 

新潟海さくらの宮川さん夫妻も参加してくれました〜♬

 

umihamaそうじのアイドル、小学校2年生のなるちゃんも

大人顔負けに頑張ってます!

見て下さい、この表情!カッコイイ♡

 

 

みなさん何だか楽しそう〜♬

めちゃくちゃ良い表情してますね!

 

網に絡まったコンポス(海苔養殖の棒)が抜けたときの達成感がたまりません!

やったぁ〜!!

 

最後に集めたゴミを運びます♬

後ろの方から「手にもって運ぶのと変わらないんじゃ...」

というツッコミも聞こえてきましたが....笑

みなさん楽しくおそうじする方法を独自にあみ出してます!ステキっ♡

 

いよいよお待ちかねの50回記念ランチタイムスタート!

狐崎支部のみなさまからプリップリッの牡蠣を提供して頂きました☆

実は今の時期が牡蠣は実入りも良く美味しいんですよ♡

本当にありがとうございます!!

 

 

ホノルルの竹林さんがピコ太郎になってハワイアン焼きそばを提供してくれました♬
ぜんぜん違和感無いですね...笑

 

本日は特別に牡蠣入りのスペシャルバージョンです♡

 

牡蠣剥き体験もさせて頂きました〜♬

自分で剥いた牡蠣の味はまた格別です!

 

美味しい牡蠣と焼きそばにみなさん大満足の様子です♡

 

冷えた身体に牡蠣汁が染みわたります!

ん〜いい表情!笑

 

漁師さんに焼いてもらった牡蠣ってなんでこんなに美味しいんでしょう?

お腹いっぱい〜と言いながらみなさんもりもり食べていましたよ♬

牡蠣は別腹!笑

 

第50回記念のumihamaそうじに参加して下さったみなさま本当にありがとうございます!

今回も初めましての参加者さんが来てくれていました♬

もっともっとおそうじの輪を広げていけるようにスタッフ一同頑張ります!

 

次回は3月26日(日)@長浜海岸です☆

一緒に浜風を感じながら楽しくおそうじしたいです!

お誘い合わせのうえ、ご参加まってま〜す♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.2.12umihamaそうじ@狐崎浜

参加人数 34名

 

燃えるゴミ 13 袋

ビン 1 袋

カン 1 袋

ペットボトル1 袋

タイヤ1 個

のりの棒 10 本

鉄クズ1 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

石巻海さくらから、大切なお知らせがあります ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2月19日(日)「海を愛するひとたちの座談会」のおしらせ



 

海を愛する人たちと一緒に、もっとこの海を大切にしたい

毎月1回、石巻海さくらが続けて来たumihamaそう じは来月で50回を迎えることが出来ました。

石巻海さく らの活動報告と共にジャンルを超えて東北の海のこれまで とこれからを語り合える座談会を開催します。

一緒にもっ と海のこと語り合いましょう♪

海を愛するみなさま、お待 ちしてます〜☆
-------------------------- -------------------
【日時】2月19日(日)  座談会 16:00~18:00 / 交流会 18:00~20:00
【場所】女川フューチャーセンターCamas / 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原75-7
【参加費】座談会 無料 / 交流会 2000円(飲み物・軽食あり)
【定員】60名
-------------------------- -------------------
【申し込み方法】 (3通り)
/修傾みフォーム
https://docs.google.com/ forms/d/ 1z1oYsmqmdo2eoIpVEeeVZdZbq2 P8XI-D8OMyEN6g5Dw/edit

▲瓠璽
・件名「石巻海さくら 海を愛する人たちの座談会」
・お名前
・同行人数
・交流会参加可否
下記メールアドレスまでお送り下さい。
umisakura.uketsuke@gmail.c om/瀬田

Facebookイベントページの参加ボタン
※コメント欄に同行人数と交流会参加可否を記載して下さ い。

【イベント内容】

◯第1部 石巻海さくら活動報告
プロダイバーでもある代表の高橋が東北の海の生物たちの 魅力を交えながら、清掃活動で得たデータを元に活動報告 を行います。

◯第2部 海を愛する人たちの座談会
海に深く関わるさまざまなジャンルの人たちと一緒に、1 00年先にも残したい自分たちの大切な海をテーマに座談 会形式で一緒に考えます。

【主催】:一般社団法人 石巻海さくら 
【共催】:特定非営利活動法人 アスヘノキボウ

 



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


selected entries


archives


recent comment

  • 11月2日(土) 第13回石巻海さくらumihamaそうじ@蛤浜
    masa
  • 11月2日(土) 第13回石巻海さくらumihamaそうじ@蛤浜
    くま
  • 2013年4月14日第7回石巻海さくら狐崎浜umihamaプチそうじ開催
    宮田敬子

search this site.